これからの僕のあり方

ラーメンと時々僕の日常をお送りします

☆簡単チャーシュー作り方レシピ☆

今回は誰でも簡単チャーシュー作り方レシピをご紹介したいと思います^_^

 

知らない人も多いと思うので

簡単に自己紹介したいと思います

 

僕は男です❗️

俺は男です❗️

2度言いましたが

 

男の人で料理好きな人は多いと思いますが

あくまでも僕の意見ですが

 

一人暮らしや実家暮らしでも

料理をやらない人や

スーパーやコンビニや外食で済ます男性はまだまだ多いと思います

 

僕もたまにしか家で作ったりしませんし

普段は奥様が作ってくれるからです🍴

 

前置きが長くなりましたが

そんな男性諸君でもええ〜簡単(°▽°)

 

ランチにでも夜ご飯や酒のつまみにもなる

 

チャーシュー作り方レシピです

 

まずはスーパーなので売っている

豚肉ブロックを買います

 

☆買う物☆

 

豚肉ブロック🐷

塩🧂(家に無ければ)

醤油(家に無ければ)

 

☆作り方☆

 

鍋に水を入れて沸騰させます

 

塩をスプーン2杯🥄鍋に入れます

沸騰した鍋に豚肉ブロックを入れます

 

途中はアクが出たら取り除いていく

後は硬さの好みによりますが

 

僕は大体45分〜1時間位

途中でアクを取りながら箸でブロック刺して固さを確認しながら

 

良いと感じたら鍋から出します

 

f:id:tetsuo1020:20191029012205j:image

 

タコ紐はしてもしなくても良いです

(僕はしたりそのままスーパーでされてるの買ったりしていますが多分気分の問題だと思います笑)

 

鍋から出したら家にあるタッパかボールにブロック肉を入れて

 

醤油(これも好みの醤油でOK🙆‍♂️)で豚肉ブロックが隠れるくらいまで漬けます

 

f:id:tetsuo1020:20191029012425j:image

 

そして10分〜15分位したら冷蔵庫に入れて

3時間〜5時間位冷蔵庫に入れて味を染み込ませます

 

醤油によって薄口・濃口・普通とあるので、あくまで醤油は好みで良いと思います

 

後は出来上がった豚肉ブロック🧱を

好みでチャーシュー🍖に切れば完成です

 

f:id:tetsuo1020:20191029012714j:image

 

 

スーパーで値段は様々ですが

大体600〜1200円前後で売ってます

チャーシューにしてそのまま食べても美味しいですし

 

僕なんかはチャーシュー丼として

作った時は食べます

 

お好みでトッピングでネギや刻みノリのせても美味しいですね

 

f:id:tetsuo1020:20191029013050j:image

 

少し面倒くさく感じるかもしれませんが

超簡単にレシピ言うと

 

沸騰した鍋に豚肉ブロック入れて

1時間弱煮込んで

 

あげたらボールがタッパに醤油漬けして、冷蔵庫に2.3時間入れてハイ出来上がりです

 

味付け塩と醤油だけ?と思われると思いますが

以外や以外^^

 

作って食べれば分かると思うので

是非一度お試しあれ🐷