これからの僕のあり方

ラーメンと時々僕の日常をお送りします

簡単☆コミュニケーション能力上げる方法☆

コミュニケーションの悩みなどは

多かれ少なかれ皆んなつきものだと思いますが

 

・初対面の人との会話が続かず、気まずい空気を何とか打開したい

 

・何度言っても後輩が指示を間違う

 

・気の利いた言葉をかけたり、もっと会話を広げて楽しめるようになりたい

 

・先輩や上司の言っていることをちゃんと聴き取り、理解したい

 

・営業先で何を話せばいいかわからない言葉が詰まってしまう

 

・家族や恋人との関係や会話をもっと良くしていきたい

 

生活していく中で、コミュニケーションと言うのはとても重要性な事でありますよね

 

ただし,何を持ってコミュニケーション能力と言えるのか?

 

この人と話してよかった

この人の話はわかりやすい

この人と又話したい

 

相手がそんな風に感じる人が

コミュニケーションが高い人では無いでしょうか?

 

僕自身もここ数年は心掛けてますが

やはり自分の話だけをする人より

相手の話をちゃんと聞いてくれて

 

批判をしない人と言うのは話しやすく感じますし、又話したいと思える人がコミュニケーション力が高いんだと感じます。

 

 

barで7年弱働いていた🍸

僕なりのコミュニケーション力が高い人の特徴

 

1.相手に興味、関心を持っている

2.相手の気持ちを読み取れている,考えている

3.わかりやすく話せる

4.うまい例え話を使う

5.鉄板ネタ、話題を準備している

 

その他細かく言えばまだまだ沢山あると思いますがざっくり言うと共通して

 

話し上手、聞き上手と言ったように

コミュニケーション能力が高い人は

何個か共通点があります

 

 

f:id:tetsuo1020:20191103041251j:image

 

 

突然ですが甘い物を想像したので

パンを🥪載せました笑

 

 

今回のテーマとしては

コミュニケーション能力のあげ方について少しお話ししたいので

 

実践を積み重ねる事で方法を覚えて、自然と使えるようになっていきどんどん洗練されていきます

 

日頃皆さんは人と話したりしてる事は実はコミュニケーションの実践になります

 

すなわちレベルアップの機会・練習の機会でもありますので。

 

★テーマを決めて実践する★

 

一度に一つのテーマに絞ってやってみる

コミュニケーション能力中で徹底して使っていく

自然に出来る様になったら次のテーマ

 

★一年中、ネタを収集して実践する★

 

プロの講師の方、話す仕事の方、芸人さんなど

色々な表現力や強弱をつけて話せる人

 

話すネタの引出しの多い人と話すとやはり

お笑いネタだけでなくても、話していて

 

共感できたり、凄いな〜と思ったり

惹きつけられる事って多いですよね?

 

 

★まずはコミュニケーション能力が高いと思う人の真似から始めてみる★

 

上司でも先輩でも部下でも

 

伝え方の工夫や気遣いが上手い人

説得力、プレゼン力がある

信頼される人の話し方や口調、人との接し方

話の面白い人はどんなネタをどこから情報入れているのか?

 

この辺りを今までは意識せず

ただ○○さんは凄いな〜とかです見てこなかったですか?

 

持って生まれたセンスとやらもあるとは思いますが、それは最初の少しの差位です

 

コミュニケーション力がある人は

 

周りに目張り、気配り、知識や経験からの失敗を見直したりと色々としています

 

皆さんもいきなりは出来ませんが

少しずつやっていく事で

 

コミュニケーション能力は上がると思いますよ^_^