これからの僕のあり方

ラーメンと時々僕の日常をお送りします

焼うどんを作ってみたレシピ🍳

たま~になんですが 、僕は家で料理をします

料理といっても基本は簡単に出来るものを作る事が多いですが 、今回は焼うどん作ってみました🍳

 

 

f:id:tetsuo1020:20191116205552j:image

 

 

麺系って、僕はラーメンにしろ蕎麦にしろ

パスタにしろうどんにしろ 結構日常の僕の食の中でも結構な割合で食べる事が多いです^_^

 

焼うどんは日本の料理で、 焼きそばと同様にうどんを肉や野菜等の具材とともに炒め、調味料で味をつけたもの らしいです。

 

要するに基本的に簡単レシピですね~

調理法はソースを使ったり、 醤油や塩コショウを味付けに使うのが一般的ですね 。

 

麺などは各地域、各店舗で様々な麺が使われていて、種類も 生麺・チルド麺・乾麺で平たい麺も使用されたりもします。

 

今回僕が作った焼うどんは 冷凍うどん2玉・キャベツ4分の1 ウインナー5本・鰹節【お好みで】 塩コショウ・砂糖【少々】 メインの味付けはポン酢ですねいきました

 

まずお湯でうどんをザルでほぐして

キャベツとウインナーはある程度の大きさに切って 、さてフライパン🍳での準備が整い次第

 

いざ出陣じゃ~ と意味のない気合いを入れて 先に野菜とウインナーを入れてある程度になってきたらうどんちゃん投入

 

そこに砂糖少々と塩コショウお好みで

醤油さぁ~と色付き程度かけたら混ぜます

 

僕は本当に醤油派な家族で育ったので 大体のソースをかけたりするものにでも

醤油で食べたりすることが多いです

 

そろそろ出来上がりかな~のタイミングで

味ポンですよ締めの調味料は 炒め終わりましたら お皿を用意してそこに載せて最後に鰹節をささっとかけてはい完成~

 

5分もあれば作れちゃいます

 

僕は簡単に作れる美味いレシピを目指していますが、今だと本格的な調味料だったり

ダシとかも売ってますもんね^ ^

 

そういうのと組み合わせて作るとより一段と 美味しい料理が作れるかもしれませんね^ ^

 

今は子供が小さいので🧒👦

まだ味付けが濃すぎたり、辛い物とか

控えますが、もう少し大きくなってきた

 

豚キムチうどんとか作りたいですね🐷

美味いんですよね〜キムチ混ぜて食べると^_^

 

いつもは妻が料理担当なので

僕はたまーにしか作らないし

 

基本的には簡単に作れる10分前後で作る物が多いですが、いつかは何時間も煮込んだ物や

 

結構本格的なラーメン🍜とかも作ってはみたいですな〜笑